ドッグライフカウンセリング

d0222484_21432671.jpg



今、犬との暮らし方が大きく変わろうとしています。
それは、犬が変わったので犬はなく、人間と犬の関り方が、ここ20年ほどの間に、大きく変わりつつある のです。
昔の日本では、多くは番犬として飼われていました。
庭に鎖で繋いで飼い、粗末な餌をもらい、侵入者に対して吠えのが主な仕事でした。





しかし、ほんの20年ほどの間に、都市部を中心に飼主の意識は大きく変わり、家族の一員として、大切に扱われ、時には旅行や買い物にも愛犬が同行するようになりました。
番犬としての効用より、心の糧として犬と同居するようになりました。
犬の持つ特性は現代人のストレスを解消したり、家庭内のコミュニケーションの活性化にも大いに役立っています。





皆さんも、映画やテレビドラマに登場する犬達と飼主の様な素敵な関係を夢見て、犬との暮らしをスタートさせたのでは、ないでしょうか?
しかし、犬の役割が大きく変化しているにも関らず、飼主の意識はその変化に追いつけず旧態依然の聞きかじりの飼育方法に終始している方も多い 様です。





また、様々な問題に直面し、「こんな筈ではなかった」と思い悩む飼主さんも多いと思います。
また、これから新たに新たに犬との暮らしを始めようとなさっている方々も、情報が溢れる現代において、「どのように犬とくらせばよいのか?」という疑問をお持ちの方も、いらっしやると思います。



d0222484_18184091.jpg


私は NPO法人 社会動物環境整備協会 公認 の ドッグライフカウンセラーです。
既に犬との暮らしを始めている方、またこれから新たに犬との素敵な暮らしを夢みている方など、様々な立場の方の疑問、質問にお答えし、より素晴らしいドッグライフをご提案します。





ご依頼者の、ライフスタイル、趣味、価値観などを基に、ご依頼者の生活にベストフィットする犬種のご提案をさせて頂きます。



どうぞ、お気軽に お問い合わせください。
[PR]
by gundogschool | 2011-02-25 20:13 | ドッグライフカウンセリング